こんにちは。こども研究家のふるやなです。

子供の誕生日、何をしたらいいかあれこれ悩みますよね。

子供の5歳の誕生日に向けて、一週間ほどゆるやかに準備しました。

寝る時ふとんの中で目を閉じて、幸せそうに「誕生日 うれしかった」とつぶやいて眠りに落ちていったので、じんわり嬉しくなりました。

お母さんちょっとがんばった甲斐があったよ!

という訳で、子供の誕生日のためにやったこと、反省、次回用のアイデアをまとめておこうと思います。

子供の誕生日のためにやったこと

誕生日プレゼントの発注

できるだけコスパ良く喜びそうなものを。知育玩具を贈りたいのはやまやまですが、子供本人の嬉しい気持ちを優先させたいな、と。親のエゴは出さないでおこうと。ぐっとこらえております。

七夕の短冊に「えぐぜいどになりたい」と書いていたので、仮面ライダーグッズを考えました。

変身ベルトとか音の鳴るやつはうるさいしな・・・高いしなー

なりきりTシャツを贈ることにしました。こんな感じ。

発注したのが3日前なので、間に合うかひやひやです。
迅速発送のゆうパックを選択。メール便なら送料安いのに・・・ぐぬぬ

前日に届いてほっと胸をなでおろしました。が、開けてみるとラッピングがされていません。手違いのようです。慌てて百均に走り、ラッピング用品を買いました。イイ感じのラッピングができて結果オーライなんですが、焦ったのは確かです。

来年はもっと早めに準備しよう。子供に内緒で準備するなら、誕生日プレゼント決定には締め日を設定すべきでした。ずるずる考え続けてしまうから。

前日の夜に飾りつけ

事前に百均で飾りつけグッズを買っておきました。

前日の深夜、子供が寝静まった頃に準備開始です。

本棚を一段分あけて、デコレーションしました。子供の目線の高さで、起きてきたときに真っ先に目に入るところ。
イメージはクリスマス時期のショーウィンドウです。

きらきらした紙を敷き、プレゼントを並べます。ガーランドを巡らせて、それっぽく。もの足りなかったので、コピー用紙をギザギザに切り、ペンで装飾。
「○○へ 5さい おたんじょうび おめでとう」とメッセージを書き添えます。

あとはテキトーに部屋を飾ります。ガーランドが早くてらくちんです。

今回はしませんでしたが、風船やカラーテープを使うのもいい感じです。海外っぽい感じを意識します。Pinterestで「パーティ」「飾りつけ」など検索すると、うっとりするほど凄いのがたくさん出てきますよ。

誕生日当日

誕生日当日、起きてきた子供の反応

なんともいえない、いい顔をしてくれました。
寝ぼけまなこでやってきて、部屋をぐるっと見回し、にやにや照れ笑い。

本棚のデコレーションに気付き、急いで前まで行くと、「お、たん、じ、よ、う、び」と一文字ずつ読み始めました。

読み終えると、くるっと振り向いて、すごく嬉しそうに笑いました。なぜか誇らしげです。

うんうん、おめでとう。5歳になるの楽しみにしてたものね。

小さなサプライズを仕込む

日中は意外と普段通りに過ごしました。家で工作して、公園に行って、スーパーに行って。ちょっとかわいそうになったので、ちょくちょくサプライズを仕込みました。

めったに行かない「ポテト屋さん」でドライブスルーしたり。
スーパーで普段は買わないちょっとしたものを買ったり。

とてもささいなことですが「誕生日だからねぇ、特別ね」を連発しました。

好物ばかりの食事

今日のごはんは好きなものばかり。

栄養バランスも、ある程度目をつぶります。

うちの子は乳製品アレルギーがあるので、普通のケーキが食べられません。

でも、アレルギーなんて意識しないで済む方法があります。ごはんケーキです。

いやほんと、日本人のお祝い事には、ごはんケーキが当たり前になっていい気がする。もっと広まるべき。

・子供の好きなものを詰め込める
・作るのが簡単
・普段のご飯を成型するだけでもそれっぽく見える
・2段ケーキも、四角いケーキも、カップケーキも、手持ちの容器で簡単にできる
・ケーキを食事のメインとして出せるので、食卓が一気に華やかになる
・ケーキばっかり好きなだけ食べていても、親も心穏やか(甘いもの食べすぎを防げる)
・乳製品・卵アレルギーへの対応が簡単

確かに一時期、ちらし寿司でケーキっぽくするのはちょっと有名になりました。でも、ごはんケーキはもっとポテンシャルを秘めているんです!!

ごはんと、好きなものを型に詰めてデコレーションすれば出来上がりです。ごはんに合うものなら何を使ってもいいので、何味にでも仕上げられます。

今回はすき焼き風の仕上げです。四角いケーキをご所望だったので、タッパーを使います。タッパーに炒り卵・ごはん・すき焼き・ごはん、と詰めて押し固め、皿の真ん中にひっくり返します。
周りにベビーリーフを敷き詰め、事前にゆでて型抜きしておいた人参・紫芋を散らします。去年はロウソク代わりにアスパラを立てました。

キャラ弁を作るスキルのある方なら、もっとすごいものが作れると思います。

こんな誕生祝いのアイデアもあり

キャラレター

子供が好きな、あのキャラクターから子供宛てに手紙が届くサービスです。



税込み1512円。うーん・・・ちょっとうちにはお高い。この内容だったら手作りで仕込んで、自分の家宛てに郵便出せばいい気もする。

ただ、子供は意外と、ホンモノ感に敏感です。カードを作ったり、サインを入れてみたり、それっぽい文面を作る手間を考えたら、コスパはいいのかも?

まとめ

お金もかけられず、ささやかですが、本人が喜んでくれたのでよしとします。

一番効果的だったのはたぶん、部屋の飾りつけでした。人を呼ぶのでなければ、飾りつけも自己満足の範囲内でOKなのでらくちんです。

子供を喜ばせるのに一番大事なのは、雰囲気づくりなんだろうなと思います。ちょっと普段と違う特別感。自分が主人公、お祝いされている感覚。

これ、子供の自己肯定感を高めるのに効果抜群だそうですよ。

スポンサードリンク