今年もやってきましたゴールデンウィーク!こどもの日!

かぶと出すのはちょっと面倒。でも子供が喜ぶならがんばりどころですね。

 

こんにちは。こども研究家のふるやなです。

 

こどもの日特集ということで、製作遊びに使ってもらえそうなものをまとめました。

これから増えるものも、こどもの日の製作遊びはこのページに追加していく予定です。

 

丸シール貼り台紙【こどもの日】

こいのぼりの丸シール貼り台紙 無料ダウンロード
こいのぼり
こどもの日 こいのぼり 無地 無料ダウンロード
無地

こどもの日 こいのぼり2 シール貼り台紙 無料ダウンロード

ちょっとひと手間・シール貼りの発展形

いつもの丸シールを半分に切ると、ウロコっぽくなります。

〇を半分に切って半円にするイメージです。

直線の上に並べて貼ってみてください。

子供の日 こいのぼり 半円のシール貼り台紙1 

こどもの日 こいのぼり 半円のシール貼り台紙2

半円のシール貼り台紙はそらいあんぐるさんのこちらの記事を参考にして作ってみました。

切り絵【こどもの日】

koinobori1のサムネイル
こいのぼり1
koinobori2のサムネイル
こいのぼり2
かぶとの切り絵 無料ダウンロード
かぶと
ちまき・かしわもちの切り絵 無料ダウンロード
ちまき・柏餅
菖蒲の切り絵 無料ダウンロード
菖蒲

 

作ってみた感想

季節のイベントものって、だいたいモチーフは決まってきますね。

あとはどんなふうに料理するかが問われるなぁと感じました。

でも、たとえシンプルな無地のこいのぼりでも、子供に渡すと予想外の作品ができあがります。虹色のこいのぼりだったり、背景の空がすごいことになっていたり。

むしろベースはシンプルな方が個性の爆発が見えて面白いのかもしれません。

スポンサードリンク