こんにちは。こども研究家のふるやなです。

シール貼り台紙をミニ本に仕立ててみました。

自分の作品が本のかたちをしているだけで、すごく嬉しいようですね。子供でも簡単に作ることができます。

白紙の台紙もご用意しました。子供に絵本を描かせても面白いものができると思います。

ミニ本シール貼り台紙

ひっくり返って見えますけど大丈夫ですよ!(笑)

作り方は以下で解説していきます。

まずは、こちらの台紙からお好きなものをどうぞ。

book-baseのサムネイル

book-constructionvehicleのサムネイル

car3-bookのサムネイル

用意するもの


用意するのははさみだけ。

台紙はお好きなものをダウンロードしてくださいね。

ミニ本シール貼り台紙の作り方

まず、縦半分に折ります。

いったん広げて、今度は横半分に折ります。

さらに半分に折ります。

太い線のところを切ります。

ここまで。

いったん全部広げて、裏返します。

縦半分に折ります。

上から見るとこんな感じになります。両はしを持って、中央へ押しこんでいきます。(片手ではうまく撮れませんでした(;´Д`))

たたんで本らしくなるように、折り目を整えます。

できあがり!!

最後に


折り目にシールがかからないようにしているので、本に仕立ててからシールを貼る方がやりやすいと思います。

ふるやな夫をはじめ、意外と知らない人が多いようなので作り方もあわせて記事にしました。

慣れたら一瞬でできて、結構ウケがいいです。覚えておくと何かと役立ちコスパが良いです。

シールを貼った後でも、塗り絵としても使えば長持ちします(笑)

長男の場合、とてもカラフルな救急車になりました。

これから女の子向けのミニ本シール貼り台紙も作っていきたいと思います。

スポンサードリンク