こんにちは。こども研究家のふるやなです。

お久しぶりです。

最近、6歳の長男が「原子」にハマってくれました。

2年位前からいろいろ環境作りはしてみましたが、「ハマる」のは個人の興味の方向性とタイミングが合わないとうまくいきません。

 

世界は原子でできている!とわかったときの顔は面白かったです。
いやー、してやったり感があって楽しいです!( *´艸`)

 

コロナ休校中に見ていたNIMS生命の始まりにも頭の中でリンクしているようです。

 

これまで蓄積してきたことが、子供の中でつながって化学反応を起こしているのを見るのはいいものですね。

私が調べたかぎりの、子供向けの「原子」教材に使えるものをまとめてご紹介します。

原子のカードゲーム4種類

原子モデルカードゲーム

実はこのカードゲーム、4歳からできると聞いて2年前に買ったものなんです。

ついに日の目を見たかと思うと嬉しいです・・・!

すごろくより拘束時間が短いのも親的には楽でいい感じ。

ゲーム性は麻雀に似ている気がします。
カードの総数と、場に出ているカードを見比べて自分の作れそうな役(分子)を考えていきます。

人数が多いほど、難易度が上がります。

タンキュークエスト

タンキュークエストとは?
毎月届くボードゲームと動画で
遊びながら学べる通信教育

タンキュークエストの公式サイトはこちら。

2020年6月現在では、無料体験を申し込むと、原子のカードゲーム「アトモン」の体験版セットが送られてきます。

絵がガチャガチャしているので、好みは分かれそうです。
普段からゲーム慣れしている子なら、こちらの方が好きかもしれません。

分子かるた・モルカ

読み札の内容が分子の性質になっているので、遊びの中で自然に覚えるかと思います。

お父さんも含めて、「負けた人がお風呂掃除」という賭かるたは最高に燃えました。真剣になりすぎて疲れた。

ケミストリークエスト


9歳の小学生が考案して、事業化したというカードゲームです。すごい。

小学生で起業を体験してるのは、すごくいい財産だろうなと思います。

入門編のほうは原子の種類が少なくて、表記がひらがなです。6歳児には物足りないかも。

世界で一番美しい元素図鑑カードデッキ

後ほどご紹介します「世界で一番美しい元素図鑑」のカードデッキ。

口コミによれば、内容は素晴らしいのにカードの質感がペラいらしいです。

でもこの本の著者のファンなので、欲しい。
ただ子供が折ったり汚したら怒ってしまいそうなので、私はまだ買えていません。

原子の絵本・図鑑

もしも原子が見えたなら


古い版と、絵がきれいになった新しい版があります。(上記は新しい版です)

両方読みました。

このあたりは好みの問題ですが、個人的には古いほうがなんとなく優しくて頭に入りやすいなと感じました。
古い版は図書館で読めるかもしれません。

 

iphoneには有料アプリがあります。

 

世界で一番美しい元素図鑑


著者の語り口が面白いです。
好きでやっている、近所の詳しいおじさんみたいな感じ、といえば伝わるかな。

もちろん凄い学者の方なんですが!好き!

子供はたまに引っ張り出して写真を眺めています。

世界で一番美しい分子図鑑


「世界で一番美しい元素図鑑」のシリーズです。

これまた読むのが楽しい図鑑です。
個人的には、人工甘味料のあたりが勉強になりました。

りょうしりきがく for babies

facebookの創業者、マーク・ザッカーバーグが読み聞かせに使ったというふれこみの絵本です。
「for babies」とついているだけあって、文章量は0・1・2歳向け絵本くらいです。

でも書いてある内容は大人でもうなるくらい難しい!

これはいい本です。よくここまでわかりやすくかみくだいたなーと思います。6歳児で買っても遅くない。

(そうたいせいりろんもおすすめです。宇宙に関するYouTubeを見た後だともっと良いかも。)

子供でも面白い、原子の動画


陽子と中性子をバラバラにして、まったく新しい原子を作り出せる巨大装置のおはなし。
宇宙に存在するであろう未知の原子のグラフが面白かったです。

原子模型

これは今ではバラバラになり、下の子が作る、ままごとスープの具になっています。
鍋代わりのカゴに放り込まれ、ダイナミックにかき混ぜられています。

まぁ・・・ええけど・・・

幼児が自分でつなげて遊ぶには、少し硬かったなと思います。

さいごに

子供の興味って何にでもつなげていけて、本当にすごいものです。

 

たとえばこの前、食事中に長男に聞かれたこんなことでも。

 

「おならって何なん?」

おならはお腹の中で発酵してできたガスだよ ⇒ 人体・微生物の話

おならは(あのカードゲームでてきた)メタンガスでできているから、おならには火がつくよ ⇒ 原子・化学の話

メタンガスは次世代の燃料だよ ⇒ 社会問題

おならの音って国によって表し方が違うよ ⇒ 世界の文化

 

 

発展のさせかたにもいろいろありますね。

しかし、親である私はしょせん、自分が知っている範囲のことしか教えられません。
たくさんの人から話を聞いて、学んでいってほしいなと思います。