こんにちは。踏切大好きな子供を持つ、ふるやなです。

調べてみると、「踏切」には地図記号がないんですね。

それなら、どうすれば地図で踏切を見つけられるんでしょうか?

踏切スポットを新規開拓したかった私が、地図で踏切を見つけている方法をお伝えします。

踏切を地図で探すには?

道路が立体交差している場合は、地図を見ればわかります。

なので踏切を地図で探すには、線路沿いにたどっていって、立体交差ではないものを探す消去法になります。

立体交差とは?

ある道路ないし線路に対し、高架橋で通過する構造をオーバーパス、地下道で通過する構造をアンダーパスといい、日本では時に立体交差式地下道の名称にこれを略した「アンパス」の語が用いられる。 なお、用水路と河川など、水路同士が立体交差している場合もある。 -Wikipedia「立体交差」

線路は基本的に平坦になるように作られているので、普通は道路の側で上下させます。

つまり

アンダーパス:道路が線路の下をもぐってくぐる方式

オーバーパス:道路が線路の上を超えていく方式

ですね。

立体交差の地図記号

国土地理院によれば、立体交差はこんな感じで表されます。

立体交差の地図記号
ただ、地図のメーカーによっては多少違いがある場合もあります。

線路、道路の高架表示

橋および高架部は、その長さが20メートル以上のものについて表示します。ただし、道路と鉄道などが立体交差する部分の橋や著名な橋は、それ以下の物でも表示します。―国土地理院

高架

つまりこんな記号と交差していたら、その交点は踏切ではない、ということになります。

Googleストリートビューで確認

こうして、立体交差でない、線路と道路の交点をいくつかピックアップします。

そして、その交点をひとつずつGoogle ストリートビューで確認します。

踏切が表示されたらビンゴ!

踏切の記号が描かれた地図もある

電子地図なら、踏切のマークを表示してくれる地図もあるようです。

スーパーマップル・デジタル

https://smd.mapple.net/

こんなツールを使えば、踏切探しも簡単になるかもですね!

まとめ

踏切を見つける最も確実な方法は、地図で立体交差でない交点を見つけて、Google ストリートビューで確認することです。

ただ、ひとつひとつ見ていかないとわからないので手間がかかります。

最初からGoogleマップの航空写真を見るのもありですが、広範囲で踏切を探す場合には逆にわかりづらかったです。

私のパソコンだと動作も重くてカクカクになってしまうし。

まぁ踏切を探そうという人も珍しいでしょうし、仕方がないのかな、とも思います。

スポンサードリンク