こんにちは。こども研究家のふるやなです。

子供用の鉛筆って何を使ってますか?

普通の鉛筆を使っていたんですが、いいものを見つけたのでご紹介します。

その名も、くもんの「こどもえんぴつ」。

書店や文房具店で普通に売っていて結構有名なので、あなたもすでにご存知かもしれません。

見たことあるけど使ったことない、というあなたのために、2年以上使っている感想を書いてみますね。

スポンサーリンク



くもんのこどもえんぴつの特徴

こどもえんぴつ4B

くもんの子供用の三角鉛筆、意外といいんですよ。太くて芯が柔らかいので、子供にとって書きやすくできています。

太い

クレヨンと本物の鉛筆のあいだくらいの太さで、子供にも持ちやすいみたいです。

三角形

太い三角形なので、間違った持ち方になりにくいです。

試してみたらわかるのですが、あえてちょっと変な持ち方をしようとしても、逆に変にする方が難しいくらいです。

また、三角形なのでふとした瞬間にも転がっていきづらいです。

濃い

こどもえんぴつの濃さには3種類あります。

6B:はじめてえんぴつをもつ子供用
4B:ひらがなやすうじを書きはじめる子供用
2B:小学校入学前後の子供用

うちでは最初から4Bにしましたが、特に問題なく使っていました。
だんだん筆圧が強くなっていくのがわかりやすくて、大人側もやりがいがありましたよ。

こどもえんぴつの注意点

注意点がひとつ。

太いので、普通の鉛筆削りでは削れません。

専用の鉛筆削りが必要です。↓↓

こどもえんぴつけずり 青

最初は、わざわざ買わなくてもいけるだろうと思って
カッターで削っていたのですが
芯が柔らかいぶん、減るのも早くて面倒になり結局この鉛筆削りを買いました。(ピンクもあります。)

便利です。

もっと早く買えばよかった!

穴が二つあり、このくもんのこどもえんぴつと、普通の鉛筆も削ることができます。

すぐに自分で削ってくれるようになりました。

削りかすはフタを外して捨てますが、これまた子供にちょうどいい硬さ。100均の鉛筆削りのふたは固過ぎますからね。

こどもえんぴつ関連グッズ

関連グッズはありますが、このあたりはお好みだと思います。

持ち歩くならキャップがあれば便利かも。

三角えんぴつキャップ

三角えんぴつホルダー

こどもいろえんぴつ

当サイト人気NO1!シール貼り台紙の無料ダウンロードはこちら

管理人”こども研究家ふるやな”はこんな人?
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク