子供に初めてはさみを買おうと思うけど、何に気を付けたらいいんだろう?

こんにちは。こども研究家のふるやなです。

子供用のはさみ、メーカーによってたくさん種類があります。

指を切らないためのカバーがついていたり、紙だけ切れるはさみなどもあります。

でも、何がいいんだろう?

そんなあなたに、子供用のはさみを選ぶ時のポイントをお伝えしますね。

スポンサーリンク



はさみの選び方

はさみの練習のイメージ

どのメーカーのはさみでもいいのですが、購入時におさえるポイントは次の3つ。

  1. 子供の手の大きさにあわせたもの
  2. ちゃんと切れる、切れ味のいいもの
  3. 刃先が丸いもの

それぞれ詳しくお話ししますね。

子供の手の大きさにあわせたもの

「子供にも、大人用のはさみを使わせてます」という人もいらっしゃいます。

でも、大人用のはさみは子供の手には大きすぎます。

大きい分だけ、開閉させるのに力が必要になります。はさみを使うこと自体がおっくうになってしまうかも。

はさみを使えるようになってほしいなら本末転倒です。

ちゃんと切れる、切れ味のいいもの

樹脂製の、紙しか切れないはさみもありますよね。

でもあれ、使ったことあります?

大人でも紙を切るのに苦労しますよね。紙に対して刃の部分を垂直に、ゆっくり当てないと切れないんです。

すごくストレスがたまります。子供でもそれは同じこと。

また、切れないはさみに慣れてしまうと、切れるはさみを使うようになった時にも「どうせ切れないだろう」と、危ない使い方をしてしまいがちです。

危ないものは、初めて使うときから「危ないもの」として教えた方が良いです。

という2つの理由で、ふるやなとしては、初めてのはさみにはきちんと切れるものをお勧めします。

樹脂製のはさみは確かに安全です。紙を切る前段階で、粘土を切るのにはいいと思います。

刃先が丸いもの

とはいえ、万が一の事故があってはいけません。

はさみの場合、切るより刺さる方がケガが大きいです。

はさみで指を切ったとしても、指を切り落とすのは無理ですよね。

目に刺さったり、落として足に刺さったりする方が危ないです。

そんなわけで、子供用の初めてのはさみには、刃先が丸いものがおすすめです。

おすすめのはさみ

では、そんな条件を満たすはさみはどれなんだ?という疑問にお答えして候補を3つ。
どれもピンクとブルーの色違いがあります。

プラス はさみ フィットカットカーブ Jr

うちでは2歳頃にこれを買いました。

刃が膨らんでいるのが特徴。ベルヌーイカーブ、というそうです。
このカーブのおかげか切れ味がよくて、軽く切れます。サクサク切れるのでストレスフリー。使っていて気持ちがいいです。
百均の大人用のはさみよりよく切れるので、家の中で一番よく切れるはさみになりました(笑)

毎日何かしら使っていますが、2年たっても切れ味は衰えていません。幼稚園用にもうひとつ同じものを買い足しました。

レイメイ藤井 子供ハサミ

昔ながらのシンプルなはさみです。

とはいえ、細かいところに工夫あり。グルーレス刃だったり、どこにどの指を入れるか書いてあったりします。

「学童用」「先生オススメ」と、学校で推奨されることが多いようです。

コクヨ 学習 はさみ エアロフィットサクサ

ダンボールも切れる切れ味と、テープを切ってもべたべたが残りづらいのがいいところ。長く使えます。

 

【お子様のために設計された、学習はさみ】
ハイブリッドアーチ構造の特殊な曲線の刃で、小さな力でも刃先まで軽く切ることができます。
指への負担が少なく、お子さまの手にしっくりなじむエアークッション構造のハンドルを採用しました。またお子様の発育段階に応じて、持ち方を変えることが出来るので長くご利用頂けます。
刃の切断面を最小限に抑えたグルーレス構造で、粘着テープなどを切ってものりが付きにくく、工作にも最適な学習はさみです。
安全性を高めるため刃先を丸くし、使用しない際は付属のキャップで収容できます。
スムーズ開閉機構によって刃のがたつきが抑えられ、なめらかな切れ味が続きます。
キャップとハンドルに貼ることができる、おなまえシール付き。

まとめ

おすすめのはさみを3点ご紹介しました。

どのメーカーのものでもいいのですが、子供の初めてのはさみを買うときのポイントは以下の3点。

  1. 子供の手の大きさにあわせたもの
  2. ちゃんと切れる、切れ味のいいもの
  3. 刃先が丸いもの

はさみを購入したなら、さっそく使ってみましょう!初めが肝心なので、使う前の注意点をまとめました。

当サイトの初めてのはさみの練習プリントはこちらです。

あなたとお子様のはさみライフが楽しいものになりますように!

当サイト人気NO1!シール貼り台紙の無料ダウンロードはこちら

管理人”こども研究家ふるやな”はこんな人?
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク