こんにちは。こども研究家のふるやなです。

魅力的すぎるピースボート。うっとりします。お金かき集めてでも、一生ものの経験を買いたい。

子供はいくらするのか、気になるところですよね。答えは、無料です。

大人1人あたり未就学児1人が無料になるファミリープラン、お得すぎ。

ただし、このファミリープランには、落とし穴がありました。

ピースボートのファミリープランを申し込むにあたり、「うわちょっと待て」となったポイントを3つにまとめます。申し込んでから焦らなくて済むように、最後の料金の話まで読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク



1.割安な相部屋には申し込めない


ピースボートには、フレンドリータイプという2段ベッドが2つ入った、4人部屋があります。

一番安いのは、この4人部屋の、窓無しタイプ。ポスターで書いてある「99万円で世界一周」はこの、一番安いプランです。

でも、パンフレットにはこんな文言が。

旅行開始時13歳未満(中学生を除く)のお子様連れでの相部屋申し込みはお受けできません。

というわけで、小学生以下の場合は必然的にペアかシングル。ちょっとお高めになります。

ちなみに、4人部屋OKな中学生以上の場合、2段ベッドの下段指定もできるそうです。有料ですが。

2.ベッドは添い寝


旅行代金がかからない代わり、ベッドは添い寝が条件です。

ペアタイプの部屋はシングルベッド。

シングルタイプの部屋であれば、ベッドはダブルベッドです。

料金を考えればペアタイプ一択ですが、3か月間シングルベッドで添い寝はしんどいかもしれません。

3.子供でもかかる費用がある


ピースボートのファミリープランでは、大人1人につき未就学児1人の旅行代金は無料です。

確かに、旅行代金は無料なんです。でも、子供でもかかる費用があります。

合計すると、子供1人あたり、約22万円くらいはかかります。

内訳を詳しく見ていきましょう。

別途諸費用

ピースボートの旅行代金は、記載してある料金に加えて、「別途諸費用」がかかります。

第101回クルーズの「別途諸費用」は以下の通り。

別途諸費用
チップ 52000円
ポートチャージ 43200円
ビザ取得代金 27420円
国際観光旅客税 1000円

合計1123620円。

これは、旅行代金と違い、子供でもかかる費用です。たとえ赤ちゃんでも。

という訳で、子供2人・大人2人の場合、別途諸費用だけで

1123620円x4=4494480円

かかるわけです。ひぇ、結構するなぁ。

オプショナルツアー代金

ピースボートでは、寄港地ごとにオプショナルツアーがあります。

もちろん参加するかどうかは選べますが、なかには、下船するなら必ず申し込まないといけないものもあります

例えばイースター島に乗船するときには、ツアーに申し込まないとそもそも島に上陸するための小型船に乗れなかったり。
エジプトでは港とピラミッドが遠くて、バスで3時間くらいかかると。そのバスに乗るにはツアーしかなかったり。

このオプショナルツアー、だいたいひとつ2万円前後します。

子供は、大人の半額だそうです。

ということは、子供2人分=大人1人分。

これ、積み重なると地味に痛い金額です。

せっかく行くなら、見たい。行きたい。経験者に聞くと、安く抑えてもだいたい大人1人あたり15万円~らしい。人によっては数十万。

大人2人、子供2人なら、15万円~x3=45万円~(上限なし)

うわぁぁ。

海外旅行保険の費用

海外旅行保険は、子供の分も必要です。むしろ大人よりも子供の方が必要かもしれませんね。

ピースボートの提携しているジャパングレイスがおすすめしてくれる海外旅行保険は4万円くらいします。

子供2人、大人2人で約16万円。

クレジットカードの付帯保険でなんとかならないかなぁ、と模索中です。

書類手続きにかかる費用

子供が乗船する場合、様々な書類が必要になります。

ここからは、私はまだ詳細がわからないのですが、戸籍謄本を英訳したものが必要だったりするようです。
この書類をそろえるにあたって、なんだかんだ意外と費用がかかるようです。

まとめ

ピースボートのファミリープランでは、大人1人につき未就学児1人の旅行代金が無料です。

私が申し込もうとしてためらった、ファミリープランの注意点を3つにまとめました。

  1. 割安な相部屋には申し込めない
  2. ベッドは添い寝
  3. 子供でもかかる費用がある

子供1人につきかかる費用をざっくりまとめると以下の通り。

子供1人あたりの費用
別途諸費用 約11万円
オプショナルツアー代金 約7万円~(人それぞれ)
海外保険費用 約4万円
合計 約22万円~

 

子供2人だと44万円から、かかってくるわけです。ここに、書類手続きの費用がもう少し。とても無視できない金額ですよね。

ちょっと考えれば当たり前なのかもしれませんが、あまり深く考えていなかった私はびっくりしました。正直、子供2人分は無料♡と浮かれていた気持ちに水を差された感じでした。

でも、それだけ払ってでも行く価値はあると思います。ためらう理由がお金だけなら、思い切って飛び込め!って誰かが言ってた。チャンスは今しかないですもんね。申し込みが早ければ、早期割引の値引き幅も大きいです。

オプショナルツアーの金額など、地球一周旅行の詳細を知りたい!無料で簡単、資料請求はこちら

もしかしたら、あなたも一緒の船に乗れるかもしれませんね。

当サイト人気NO1!シール貼り台紙の無料ダウンロードはこちら

管理人”こども研究家ふるやな”はこんな人?
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク