バイアステープメーカーって意外と高い!

どうにかして自分で作れないかな?

こんにちは。こども研究家のふるやなです。

幼稚園のグッズづくりにバイアステープメーカーが欲しい。

でも正直、そんなに使うものでもない

というわけで、自作してしまいました。

厚紙を使わなくても、普通のA4用紙にプリントアウトで十分もちます。5mほど作りました。

このバイアステープメーカーを使えば、誰でも簡単にバイアステープがさくさく作れますよ♡

スポンサーリンク



バイアステープメーカーを自作したわけ

バイアステープメーカーを作ったのは、幼稚園のループ付きタオルを激安で作りたかったからです。

長男の通う幼稚園では、タオルを引っ掛けて使うために、「ループ付きのタオルを持ってきてください」という指定があります。

市販のタオルはキャラクターものが多いのが悩みどころ。

シンプルで可愛くて、しかも安い、というタオルはなかなか見つからないんですよね。好みに合うのを探すのが面倒になったので、作ってしまうことにしました。

1枚のフェイスタオルから、2枚のループ付きタオルが作れます。

バイアステープを自作すれば、なんとなく統一感のある幼稚園セットが作れます!

端切れの有効活用にもなりますよ。

買うと高いバイアステープメーカー

バイアステープメーカーとは、名前の通り、バイアステープを作るための道具です。

バイアステープメーカーがあると、布を同じ幅に折ってアイロンをかける、という作業が劇的に楽になります。

手芸店で買おうとすると、安心と信頼のクローバーのもの。1個で1000円近くします。

通販で一番安かったバイアステープメーカーがこれ。4個セットでも500円以下。72円の時もありました。

でも口コミでは、中国製で、届くのが遅いとか臭いとか結構な言われようです。
臭いのは勘弁して欲しいなぁ。

バイアステープメーカーは100均にあるか?

セリア、ダイソー、キャン★ドゥを確認しました。

今のところ、バイアステープメーカーは100均では販売されていないようです。

バイアステープメーカーは自作できるのか?

ネットで探すと、海外サイトでプリントアウトして使えるバイアステープメーカーの型紙を見つけました。

でも、どうしてもダウンロードできませんでした。リンク切れ?

ただ、プリントアウトで作れる、ということがわかりました!

参考にして早速作ってみたのがこちら 。

バイアステープメーカー無料ダウンロード

バイアステープは半分に折って使うものなので、出来上がりは表記のテープサイズの半分になります。18mmなら、出来上がった作品の縁には9mmのラインがつく、ということです。

biastape25mmのサムネイル
25mm
biastapeのサムネイル
20mm
biastape18mmのサムネイル
18mm


お好きなサイズをダウンロードしてお使いください。次章で作り方と使い方を解説していきます。

追記後日型紙をアップグレードしました。
ダウンロードできるものは、下記の解説で使っている写真と細かい部分が少し異なります。作り方・使い方は変わりません。

バイアステープメーカーの作り方

用意するもの

  • はさみ
  • のり

作り方の手順

まず、作りたいサイズのバイアステープメーカーの型紙を選んでプリントアウトします。

(クリックしたら別ページで型紙が開きます。右クリックして印刷してください。プリンタがない場合はコンビニでもプリントアウトできます。)

 

 


切り離します。

 

 


パーツを切り抜きます。

 


点線にそって折ります。

 

 


線にそって切ります。

 


こんな感じに切れました?

 

 


一回広げて、向きを変えて折ります。

 

 


次に先ほどのパーツを

点線にそって折ります。これが布を折る時のガイドになります。しっかり折ってくださいね。

 


ここまでできたら

穴に通していきます。ちょっとわかりづらいですが、グレーの部分が隠れるように。
左側は広げて通してください。

こんな感じです。

 


ガバッと広げて、左側の白い部分に全面のり付けします。

 

 


元に戻して貼り合わせます。

完成です!

のりが乾くまで待ってくださいね。

自作したバイアステープメーカーの使い方

それではさっそく使ってみましょう。

布をバイアスに裁って縫い合わせ、テープ状にしたものをご用意ください。

私はこちらのサイトを参考に作りました。

必要なのは布だけ!バイアステープの作り方 | nunocoto

布の用意ができたら、アイロンのご準備をお願いします!



最初の先端部分だけはちょっと手動で作ります。薄めたのりで固めるとうまくいく、という説もあります。

 

 


自作バイアステープメーカーに差し込んでいきます。

あとはどんどんアイロンをかけるだけ!

左手で紙と布を引っ張って、スピードを調節しながらアイロンをかけていってください。

まとめ

このバイアステープメーカーがあれば、意外と簡単にバイアステープを自作することができます。

自分で作ったバイアステープだと、端切れの有効活用にもなるし、ほかの園グッズと統一感が出た感じで気に入っています。

出来の良し悪しはともかく、やりきった感がすごい。私は満足です!(笑)

他のサイズが欲しい!という方はコメントください。対応します。

当サイト人気NO1!シール貼り台紙の無料ダウンロードはこちら

管理人”こども研究家ふるやな”はこんな人?
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク