こんにちは、ふるやなです。

ある日、この前買ったスピログラフジュニアって、マンダラ塗り絵っぽい模様描けるな!と思いつきました。

さっそく作ってみると、うまくいきました!

スピログラフジュニアを使えば、幼児でも自分ひとりでオリジナルのマンダラ塗り絵が作れます。

ギアの組み合わせ方は山ほどあるので、しばらく飽きなさそうですね。

でも実際に作ってみたらいくつか注意点・反省点があったので、書いておきます。

スポンサーリンク



スピログラフジュニアって何?

2017年のおもちゃ大賞エデュケーショナルトイ部門で優秀賞受賞の知育玩具です。

エデュケーショナルトイ部門なんてあるんですね。

うちはほとんどおもちゃを買わないのですが、スピログラフジュニアは私が欲しい!となって買いました。

買ってすぐのレビューはこちらをご参照ください。
2017おもちゃ大賞「スピログラフジュニア」の口コミ!4歳児には?

長男は買ってから3日ほどは集中してやっていたものの、今ちょっと飽き気味。

さわると怒るので、彼の中では大事なポジションのおもちゃではあるようですが。

大人が楽しめるくらいの知育玩具だから、長くゆるく使ってもらおうと思っています。

そんなスピログラフジュニアを夜中に出してきて、勝手にマンダラ塗り絵を描いてみました。

スピログラフジュニアでマンダラ塗り絵を描いてみた

スピログラフジュニアでマンダラ塗り絵 準備
さて、やってみます。

好きな歯車(ギア)を選んでくるくる。

 

ひとつだけでもいいのですが、もう1種類重ねてみると・・・


マンダラ塗り絵っぽくなりました!

ペンがかすれているのが残念ですね。

 

さっそく塗ってみます。

スピログラフジュニアでマンダラ塗り絵1
スピログラフジュニアに付属のペンで塗ってみました。

 

黒い枠に水性ペンを使ったので、にじんで黒っぽくなってしまいました。

 

水性ペンや絵の具を使いたいなら、枠は油性ペンで描かないとですね。

 


線を細くしてみるとまた印象が変わりますね。

 

スピログラフジュニアでマンダラ塗り絵2
色鉛筆で塗りました。

 

もうひとつイケそう。

 


ちょっとやり過ぎた感があるかな。

これを塗るのはちょっと時間かかりそう!

 

案の定、塗っている途中で下の子が泣き始めて終了しました。

 

スピログラフジュニアのマンダラ塗り絵を塗ってみた感想

ひとつひとつが小さいので、丁寧に塗っても10分かかりません。

 

えらいことお手軽!

 

すぐに終わってしまうので、ちょっと物足りないくらいです。

 

達成感を積み重ねる効果はあるかもしれませんね。

 

すきま時間にぴったりです。

 

 

ただ、小さいので、クレヨンで塗るのは難しいですね。

 

4歳児にやらせるなら、拡大コピーした方がよさそうです。

 

丸く切り抜いて机に並べておいたら、翌朝起きてきて見つけた長男のテンションが上がっていました。

 

メダルを作っても面白いかもしれません!

まとめ

スピログラフジュニアを使って、簡単にマンダラ塗り絵を作ることができました。

 

作る時のコツ

  • 乾きの早いペンを使う
  • ペンの太さでイメージが変わる
  • 画材によっては油性ペンを使った方がいい
  • 小さいので、年齢が低い子には拡大コピーをおすすめ

幼児でもひとりで好きなだけ作れるところがポイントです。

ただ、どのギアでどんな模様ができるのかおぼえられないのです。

だから、描いてみるまで自分でもどんな模様になるのかわからないんですけどね。

当サイト人気NO1!シール貼り台紙の無料ダウンロードはこちら

管理人”こども研究家ふるやな”はこんな人?
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク